トップページ ⇒ 運転免許証手続き一覧



モバイル用です。現在iモードに対応しております i-mode サイトマップです

運転免許証に関する諸手続一覧表


★免許業務が休みとなる日
1 国民の祝日に関する法律に規定する休日
2 12月29日から1月3日
3 土曜日
4 日曜日(ただし、門真試験場では更新業務のみ行う。)
試験場の所在地
・門真運転試験場
門真市一番町23番16号 (06)6908-9121 (京阪電車「古川橋」下車、京阪バス「試験場前」又は徒歩)
・光明池運転免許試験場
和泉市伏屋町5丁目13番1号 (0725)56-1881 (泉北高速鉄道「光明地」下車、徒歩約400メートル)

区分






試験場の取扱い
 
必要なもの
備考
手続種別
月〜金
(除く休日)
当日交付
取扱日時
運転免許証







(注1)




(注1)


(注2)




テレホンサービス
門真試験場 06-6906-0055
(応答方式で更新、再交付、国外免許証、記載事項変更及び試験関係の案内をいたします。)
光明池試験場
<更新関係>0725-57-0040
<試験関係>0725-57-0041
更新
<門真>
月〜金曜日及び日曜日 午後2時30分まで
<光明池>

月〜金曜日 午後2時30分まで

(当日交付受付時間以降の執務時間内の受付けは、後日交付となります)
   
1

(注3)




※更新時講習を受講しなければなりません。
※警察署で手続きをした場合、約3週間後の指定日に警察署(講習会場)で免許証を交付します。
※期間前更新
・試験場では、出産、出国等の理由
・警察署では出産の理由で手続きができます。
※光明池試験場では、日曜日の更新業務は行っておりません。
※70歳以上の方は、申請前に高齢者講習を受講しなければなりません。
更新
同時変更
本籍
氏名
住所
   
再交付
(盗難・紛失等)
月〜金曜日
午後2時30分まで
     
1
  ※警察署で手続きした場合、手続きの日の翌日から休日等を除いた9日目に免許証を交付します。
再交付
(盗難・紛失等)
他府県からの転入同時
×
月〜金曜日
受付のみ(後日交付となります)
午後5時まで
※警察署では受付できません。
※当日交付はできません。
※手続きの日の翌日から休日等を除いた9日目に免許証を交付します。
記載事項
変更
本籍、氏名の変更
月〜金曜日
午後5時まで
        ※行政庁が行った行政区画整理等に伴う本籍及び住所変更については、疎明資料は必要ありません。ただし、本籍の変更については、番地等(市・区の町を含む。)が変更した場合のみ疎明資料が必要です。
住所の変更
府内変更
 
他府県転入
 
1
国外免許証の発給
×
月〜金曜日
午後4時30分まで
   
1

※警察署では受付できません。
うっかり失効
(免許証の有効期限が切れた場合)(注4)
×
月〜金曜日
午後2時30分まで




 
1
  ※警察署では受付できません。
※更新通知書をお持ちの方は持参してください。
(注1) 住民票の写し等とは、本籍地の記載されている住民票の写し又は外国人登録証をいいます。     
疎明資料とは、健康保険証、郵便物等、住所が疎明されるものをいいます。
(注2) 写真は、申請前6月以内に撮影した、上3分身の無帽・無背景の縦3.0cm、横2.4cmです。ただし、国外免許証用の写真サイズは、縦5cm、横4cmです。
(注3) 門真運転免許試験場又は光明池運転免許試験場で更新手続きをされる方は、不要です。
(注4) 失効後6ヶ月以内の間又は失効後6ヶ月以内に海外旅行、災害等やむを得ない理由が発生した方は、その事情がやんだ日から起算して1月を経過するまでの間は更新時講習と同様の講習等を受けることによって運転免許試験の一部が免除されます。 ただし、失効後3年以上経過した方は、学科試験は免除されません。



©羽曳野警察署/羽曳野・藤井寺交通安全協会